開発日誌

7月13日(木)

ゲームを作っていると、ふと心の声が聞こえてくることがある。

《コレ、本当に面白いのか?》

‥‥という、制作のモチベーションをガクッと下げる“例の声”デス。

ゲーム制作はモチベーションとの戦いです。

常に自分の中にある心と向き合わなければならない。

前作では多くの人にお褒めの言葉を頂きました。

しかし、だからと言ってモチベーションが沸いてくるわけではありません。

黙々と自分を信じて作業できる方が、本当に羨ましく思えますよ。

‥‥とまあ、ソレっぽいことを言ってごまかしてはいますが、

実のところ書くネタがありません‥‥



7月12日(水)

昨日の生放送で完成したオウミ大橋のマップ。

サイズ的にも広すぎず狭すぎず、まあ上手く作れたかな。

FEの橋のマップといえば紋章のソウルフルブリッジとか、トラキアの渡河作戦を思い出しますね。

蒼炎のオルベリス大橋とかもあったっけ。

戦場においての「橋」ってロマンだと思うのですよ。ある種の。

敵の配置はまだですが、投石器をたくさん配置して進軍させにくくする予定。

恐らく序盤から中盤に差し掛かる頃のマップになると思うので、難易度的にもそれまでよりは気を引き締めて挑めるようなものにしたい。


7月11日(火)

モチベーション向上のためにもゲーム制作の過程を晒す日誌を書いていこうと思います。

とは言っても見せられるものは何ひとつなく、PC上のデータもほとんど消えてしまい

現在、家を追い出されて露頭に迷った浪人のような心境であります。

特にやり込んだ戦国ランスやランス・クエストのデータが消えたのは痛いなあ。

‥‥ま、かと言ってモチベーションが泉のように湧き出るワケでもないし辛いところですねえ。

とはいえ、製作のコンセプトはハッキリしていて

問題はモチベーションを維持できるかということと、画力が上がるかということ

正直なトコロ、自分にはキャラクターを魅力的に“魅せる”画力や表現力が欠如しているので

それらを頑張っていかないといかんね。

やる気ないけども。

ああそうだ。恐らくR-18作品になるとは思います。

そうなると、Dl siteさんとかで配信することになるのかな。完成の目途が全く立たないから何とも言えませんが。

そーなると無茶な難易度には出来ないから難しいところですよね。。

inserted by FC2 system