フェルミリシア総括


フェルミリシアを公開して数ヶ月。

皆様から多種多様な叱咤激励を頂きました。本当にありがとうございます!

私自身、テキトーに身内で楽しめるような、いわば内輪ノリの勢いで作っていたので、

想定していたよりも多くの人にプレイして頂いて貰っているのはとてもありがたいことですね。

さて、内輪ノリ万歳な問題作「フェルミリシア」でございますが、

まとめられた意見や感想に対する返信をここで行いたいと思います。

‥‥じゃあ、まずはGOOD POINTから!!




GOOD POINT(よいところ!)

・マップの作りこみが良かった!

・キャラクターのスキルがダイナミックで面白かった!

・世界観が独特で気に入った

・敵を「捕獲」できるのが面白かった、バランスが良かった。

・イベントが豊富でいい。見つけるのも面白かった

・難易度が高く、やり込み甲斐があり楽しめた

・自由で何でもありなのが良かった

・大悪司っぽかった(?)




‥‥などなど、本当にありがとうございます!

こうして挙げてみると、やはり

プレイヤーによって琴線に触れる部分は違うんだなと実感しますねー

総じて皆さんが言われるのは、やっぱりマップデザインの秀逸さかな。

やっぱり、作りこみが凄いと。

と言うよりは、1マップにやりたいことを詰め込んだらああなったと言いますか‥‥

私自身、聖戦の系譜のようなデカイマップは苦手なので、そこまで広いMAPは作りたくなかったのですが、

なぜがこうなってました。仕方ないね。

そんなフェルミリシアですが、私としては色々と不満が残る出来ではありました。(←おい)

まず、フェルミリシアではライトユーザーに手を取ってほしくなかったので、1章の難易度を大幅に上げました。

いわゆる篩にかけるというやつですね。大石内蔵助の神文返しのようなものです。(ちょっと違うか?)

SRPG初心者がいきなりコレを手にとってSRPG嫌いになるのは嫌ですからね。まあマニアックな人だけ楽しんでくださいと、そういう魂胆でした。

実際、合わないと思った人はここで止めてるでしょうし、あえてそうした甲斐があったというものです。

いや、できればそんなことはしたくなかったです。

ただ自分のやりたいことをやっただけ。つまりはオナニーです。

できれば次はオナニーじゃないものを作りたいですね、



次に言われるのは、極端すぎるスキルのバランスかな。

これには理由がありまして、私はFEとかで

緻密なダメージ計算をするのは嫌いなんですよ(エムブレマーとしてあるまじき発言)

ユニットを動かすのも直感で動かしたいし、計算ミスで死ぬと100%自分のせいなので、納得がいかない(自己中)

なので、緻密な計算というよりは極端には極端で返す、そんなバランスが良いなと思いました。

フェルミリシアを評価してくれる人にはこういう考えの方が多いと思います。

最近のFEのルナティックなんかは、どちらかといえば“詰め将棋”寄りの調整で、

失敗するときは大体自分のせいですよね。でも私はそういう“窮屈”なのは好きじゃない。

マップの調整も、“抜け穴を塞ぐ”調整というよりは、

“抜け穴をわざと開ける”調整にしてます。これはプレイした方ならわかると思います。

自由に、直感的に。もちろん手強さもありー‥‥って。まあ、そんなバランスが好きです。

とはいえ、それはフェルミリシアの話。私は現行のFEも、それはそれで気に入っていますよー。




さて、次はお待ちかねのバッドポイント。



BAD POINT(ここはクソだろ!!)


・顔グラフィックがキャラによって違いすぎる

・難易度が高い。1話がひどい

・誤字が多い。

・キャラクターが成長している気がしない

・設定がムジュンしているところがある。

・設定に無理がある

・そもそも、これ“戦記モノ”なのか?

というか、色々雑



えー。まず最初に申し上げて起きます。本当に申し訳ありませんでした。

特に顔グラフィックについて。ええ、もう顔を見る度に言われましたとも。

挙句の果てには「顔グラフィックが整ってないとゲームとしてダメだろ」なんて独り言で暗に批判される始末。ううう。ひどい。

これに関しては、僕が100%悪いのです。内輪ノリで作ったものをインターネットの大海原に放流したら、まあこうなるよなと。

次回何か作ることがあれば、何とか一人で全キャラを描きたいと思っております。ええ、頑張りますとも!‥‥はあ。

実際のところ、あの歪んだグラフィックはフェルミリシアの歪んだ世界にピッタリだと思うのですが、実際どうだろうか?




難易度の話。これは先ほども申し上げましたね。

ハナからライトユーザーのことを想定していないので、マニアックなユーザーだけが楽しめる作りにしております。

実際、これは正解でした。その証拠に、感想をくれた人は大体変態の方でした。





設定に無理がある、ムジュンしてる。などの意見。ええ。そうですね。申し訳ありません。

これに関しては言い訳をさせて下さい!!見苦しいことは調子の上で!!

まず、このフェルミリシアは「すまぬエムブレム」でした‥‥いや、

何を言ってるのかわからないかもしれませんが、「すまぬエムブレム」だったのですッ!!

ストーリーもアホらしいものしかなく、マップだけが存在しました。それに世界をくっつけたのがフェルミリシアです。

なので、マップに合わせてストーリーを作るという大変なコトに‥‥

もともと1時間程度で終わるミニゲームを、引き伸ばす、こねる、ごまかす。

そんな涙なしでは語れない努力の賜物がフェルミリシアという問題作です。

マップが少ないと感じたり微妙に雑だったりなんか整合性がおかしかったりするのはこのせいです。

ひとつ言わせてください。自分は、それなりに‥‥“頑張った“方であるとッ!!






以上、総括終わり!!(雑)

反省編へ

もどる

inserted by FC2 system